未分類

さっそく使ってみよう!【au Wowma! 受注管理編】

受注データ保管用のスプレッドシート作成や、ショップ情報の登録がまだの場合は、先にお願いします。

まずは受注データを読み出しましょう

シート上部のメニューエリアにある「新規受注読出し」機能をクリックし、リンクをクリックする。

ブラウザで専用ページが表示されるので、読出し期間や対象ショップ(複数選択可)を入力し、実行ボタンをクリックする。

新しいタブが開いて処理が行われていく。完了と表示されたら受注シートに戻り、受注情報が読み出されていることを確認する。

※ショップを複数選択した場合、各ショップのショップ情報に登録されているスプレッドシートに、それぞれ別々に出力されます。

受注ステータスを変更しましょう

受注内容を確認出来たら、ステータス変更が必要。

変更したい受注データ行のステータス列を変更する。(複数商品注文の場合は先頭行のみ)

その受注データ行のA列(先頭列)に、半角で「1」と入力する。

シート上部のメニューエリアにある「ステータス更新」機能をクリックし、リンクをクリックする。

新しいタブが開いて処理が行われていく。完了と表示されたら受注シートに戻り、ステータス更新が完了していることを確認する。

発送情報を登録しましょう

商品を発送したら、発送情報登録が必要。

登録したい受注データ行の発送日、配送会社、追跡番号列を入力する。(複数商品注文の場合は先頭行のみ)

その受注データ行のA列(先頭列)に、半角で「1」と入力する。

シート上部のメニューエリアにある「配送情報登録」機能をクリックし、リンクをクリックする。

新しいタブが開いて処理が行われていく。完了と表示されたら受注シートに戻り、配送情報登録が完了していることを確認する。

受注ステータスを完了にしましょう

すべての業務が完了したら、その受注データの受注ステータスを「完了」に変更する。手順は先ほどと同じ。

さあ、活用しましょう!

受注情報を編集し、各種機能を使ってワンクリックで反映させていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です